FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の地下鉄が日本より優れている部分は、「まだ韓国人自身も気づいていない」ようです。

きょう(5/12)のYAHOO!ニュースに下記の「地下鉄」記事が載っています。
日韓の地下鉄システム、どちらが優れている?=韓国ネット「日本の地下鉄は10年前のソウルを見ているよう…」「日本は絶対に韓国に追いつけない!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150512-00000043-rcdc-cn

私のような短期間の体験でも「ソウル地下鉄」が、韓国語も英語も読めない外国人にとっても「誰にも訊かずに間違えずに乗り換えられる」という「路線とホームの判りやすさ」には感激しました。

しかし、この「路線とホームの判りやすさ」は、上記のニュースでも「韓国の優位点」としては列挙されていません。どうやら、この「路線とホームの判りやすさ」は、当の韓国人自身は自覚していないようなのです。

渋谷駅、池袋駅など3路線以上が交差するターミナル駅は、東京在住の人でも、熟知するまでは「迷う」と思います。

ところが、ソウル地下鉄では「英語表記の路線図」さえあれば、どの路線でも、ホームが3つも4つも有る大きなターミナル駅でも、「初めて乗車した外国人」でも、通行人や駅員に訊かなくても迷わずに「目的の乗り換えホーム」に辿り着けるのです。

その秘密は「路線別・駅別に付けた固定の数字」と「ホーム番号の整合性」に有ります。日本の地下鉄でも、路線や駅には個別の「英数字」が付けられていますが、駅のホームにまでは、それが反映されていません。

だから「駅構内のホーム表示の変更」に数十億円程度投入すれば出来ることなのですが、日本では「やろう!」という動きも「声」も無いようです。それが、日本人(特に経営幹部層の年代)特有の「韓国蔑視」からきているものだとしたら「とんだお笑い!」ですね。

★ニュースから・その「本質と原点」★02 【日本と韓国の地下鉄比較】01  

  (751字)

**************************************

「FC2ランキング」(政治カテゴリー)に参加しています。
ここをクリックして頂けると励みになります。→

**************************************
スポンサーサイト

theme : 国際ニュース
genre : ニュース

tag : 韓国 ソウル 地下鉄

comment

Secre

FC2カウンター
プロフィール

小久保 達(こくぼ・さとし)

Author:小久保 達(こくぼ・さとし)
1949年4月生まれ・団塊の世代 
埼玉県飯能市在住(27年目) 
住居は飯能河原に面したマンション。屋上ガーデニングで花・野菜・果樹を。中学教員の妻と二人暮らし。
「食べないけど我慢しない」自己流ダイエットで100k→86k
連絡はリンク↓の[小久保達.com]から

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。